現今は聖霊が豊かに働いていて下さる時代です。今日、キリスト様のお姿は見えなくても、このキリストの霊(聖霊)は、助け主、弁護者、慰め主、真理の御霊として大いにご活躍下さっているのです。ですから何一つ心配することはありません。イエスも生前弟子たちに、ご自分がこの世から去っていく前に、「孤児にはしません」(ヨハネ一四・一八)、「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます」(同二七節)、「あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」(同一六・三三)と仰せられました。
いつの世も混乱と暗闇に満ちていますが、しかし、特に私達クリスチャンには真実の助け主、ご聖霊が共におられ、私たちと共に住み、私たちのうちにおられる(同一四・一六~一七)ので感謝です。喜びです。平安です。ですから「立ちなさい。さあ、ここから行くのです」(同一四・三一)との主イエスのご命令に応えて、この世に出ていき、主の証人となるのです。
イスカリオテのユダのように裏切らないよう気をつけましょう。助け主ご聖霊のお導きと教えを賜わりましょう。もし人生に対する恐怖、不安が襲ってきましたら、ご聖霊(パラクレートス)に委ね、真剣に祈りましょう。