「この町には、わたしの民がたくさんいるから」(使徒一八・一〇)。
これは、伝道上大きな励ましを与える言葉です。なぜなら、神は最も堕落した者、最も汚れた者、酒に身を持ちくずした者たちを救わねばならないため、選びの民であるあなたを用いたもうからです。神があなたを、それらの魂にいのちをもたらす使者と定められたがゆえに、あなたは彼らに御言葉を伝えるのです。そして、神があらかじめ定められたところに従って、彼らは御言葉を受け入れなければなりません。彼らは永遠の御座の前にはべる聖徒と同様、血潮によってあがなわれ、すでにキリストのものとされているのです。
彼らはおそらく居酒屋を好み、清潔をうとんじていることでしょう。この人々は、まだ生まれ変わってはいないかもしれません。しかし、彼らは必ず生まれかわるように定められていると確信しましょう。このことは、いのちの御言葉をたずさえて彼らのもとに行く私たちの慰めとなるのではないでしようか。
それだけではありません。キリストはこれらの不敬虚な者のために、御座の前で折りたもうのです。哀れな無知な魂は、この祈りについては何も知りません。しかしイエスは彼らのために祈られるのです。彼らの名前はイエスの胸当に書き記されています。未信者を尋ねましょう。あらかじめ連絡を取って祈りつつ訪問いたしましょう。